shonblog’s diary

日々感じたこと。日記。思想。精神。宗教。自然と人。人間の構造をわかりにくい文章で探求していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人ぞれぞれ行動の内容が異なるのはなぜだろう。ある人は分かれ道で右へ進み、ある人は左へ進む。

人間は誰しも行動している。行動していない、何もしていない、ということも一種の行動である。生きることは同時に行動していることである。 では、誰しも行動することはわかったが、人ぞれぞれ行動の内容が異なるのはなぜだろう。ある人は分かれ道で右へ進み…

自分自身の心や精神からスタートしたものは、他人の心や精神を動かす力を持っている。このことが唯一の方程式である。

この世の中に成功の方程式はない。こうすればうまくいくといったルールはない。だが、多くの人は、できるかどうかは別にしてこうすれば安全だとかこうすればある程度はうまくいくといった、何か型があると思っている。そして、いざ自分が何かを行おうとした…

「初心者の心には多くの可能性があります。しかし専門家といわれる人の心には、それはほとんどありません。」

「初心」という言葉が好きだ。人は、年を取っていくにつれて、色んな仕事をしたり色んな人に出会ったり、色んな場所へ行ったりしているうちに経験値や知識量が増えていく。知識が増えれば、世界が広がりまた、失敗をする確率も減るだろう。 しかし、欠点もあ…

天才と凡人を分けるたった一つの法則

「日本騎兵の父」と称され陸軍大将の秋山真之という人のいい言葉を見つけた。 「明晰な目的樹立、狂いのない実施方法、そこまでは頭脳が考える。 しかし、それを水火の中で実施するのは、頭脳ではない。性格である。 平素、そういう性格をつくらねばならない…

全ては「タイミング」なんだ。ここぞという時に矢を放つ。

本日、株式投資をして以来、一日で最大の損失を出してしまった。記念すべき日だ。その数字の大きさに頭がおかしくなりそうだった。改めて自分の弱さ、未熟さを思いしらされた。このような相場においても利益を出している人も確実にいるわけで、同時に絶望感…

すべての行為が自然とともに進んでいく。そこに迷いやためらいはない。

「自分のすることを気にしているとき、二元的になっている」これは、禅マインドビギナーズマインドという本に書かれていたものだ。この本は、アップルの創業者スティーブ・ジョブズの愛読書としても知られている。 自分自身も禅に関する本や考え方に興味があ…