shonblog’s diary

日々感じたこと。日記。思想。精神。宗教。自然と人。人間の構造をわかりにくい文章で探求していきます。

自分自身の心や精神からスタートしたものは、他人の心や精神を動かす力を持っている。このことが唯一の方程式である。

 この世の中に成功の方程式はない。こうすればうまくいくといったルールはない。だが、多くの人は、できるかどうかは別にしてこうすれば安全だとかこうすればある程度はうまくいくといった、何か型があると思っている。そして、いざ自分が何かを行おうとした時、その型からスタートしようとする。しかし、なかなかうまくいかない。

 それはシンプルに、うまくいくといった型なんて存在しないからである。この世の中にある多くのものは微妙なバランスで成り立っている。それはこの瞬間だからこそ栄えているとも言える。だからある瞬間にはうまくいった方法も時が経てばうまくいかないのである。

 そんな表面的なルールを探るよりもまずやらなければならないことは、己自身の胸のうちに問いかけることである。社会や事業においての成功の方程式は存在しないが、一つだけ全人類に適用できる方程式がある。それが誰にでも備わっている。心や精神である。

 自分自身の心や精神からスタートしたものは、他人の心や精神を動かす力を持っている。このことが唯一の方程式である。だから、表面的な知識に囚われて、いくら成功のレシピを実践してもうまくいかないのは、心や精神が欠け落ちているからだ。その商品やサービスを利用するのが、同じ人間である限りこの方程式は永遠に適用される。

 まず見るべきポイントは情報や知識でもなく、己の内側、己の精神である。そこにこそ真の方程式が存在している。