shonblog’s diary

日々感じたこと。日記。思想。精神。宗教。自然と人。人間の構造をわかりにくい文章で探求していきます。

全ては「タイミング」なんだ。ここぞという時に矢を放つ。

 本日、株式投資をして以来、一日で最大の損失を出してしまった。記念すべき日だ。その数字の大きさに頭がおかしくなりそうだった。改めて自分の弱さ、未熟さを思いしらされた。このような相場においても利益を出している人も確実にいるわけで、同時に絶望感を味わった。

 自分の取引手法が失敗を繰り返すたびに見えてきた。確実に上がるという証拠を見ない限りエントリーせず、少しでも損が出ると怖くて逃げる。特にデイトレードにおいては。このような過ちを見ると、自分自身の幼少期を思い出す。小学校の6年間空手を習っていて、組手という種目で初めて大会に出た時のことだ。僕は怖がりでもちろん自信もなく試合に望んだ。開始早々、敵に向かって攻撃するのではなく、怖くてひたすら後ろに下がり続け、最後には場外になりポイントを相手に与えてしまった。その間、一切相手との接触はない。前代未聞の出来事だった。トレードにおいてもあの当時の自分と全く変わらないことをしているように思う。

常に恐怖心が勝り、攻めるというリスクを負わず、安全圏に逃げようとする。そんなことをしていては、勝てるはずがない。自らで負けを選んでいるようなものだ。現状自分のトレードはこうなっている。しかし、あの当時、空手自体辞めることなく続けていた。なぜかは自分でもわからないが、続けた。練習も一時期は休んでばかりで、周りの人たちにこっぴどく叱られたのを覚えている。それでも、徐々に練習に参加していき、黙々と練習に励むようになった。難しいことはせず、常に基本的な練習を続けた。すると、不思議と試合に勝てるようになっていた。ほんとになぜかはわからないが、勝手に体が動くようになり、勝てるという自信までも持つようになった。そして、最後の大会で優勝まで果たした。あれは今でも不思議な体験の一つだ。

 話は長くなったが、トレードに関しても同じだと思う。続けることが大事であり、さらに大事なのは「基本」である。僕の空手の技は誰にでもできる、基本的なものだった。特別なことは一切やらない。全ては「タイミング」なんだ。ここぞという時に矢を放つ。その、「ここぞ」をどれだけ見極めることができるか。それはたくさん失敗して続けていくうちに、意識的にも無意識的にも積み上げられていくものだと思う。そして常に頭を冷静に保ち感情的にならならい。それはより広くより深いものを見渡すために重要になってくるからだ。感情的になると、それは霧の中を車で走っているようなものでいつ事故ってもおかしくない。冷静になればすべては拓ける。

 今日のような失敗は僕にとって財産だ。成功の道を模索し続けよう。