shonblog’s diary

日々感じたこと。日記。思想。精神。宗教。自然と人。人間の構造をわかりにくい文章で探求していきます。

何もしないという”行動”がこの世で一番難しい。

 一つ歯車が狂えば、立て続けに崩れ落ちる。相場とはそういうものだ。また、いつでも心の状態と比例しているのが相場である。何をやっても裏目に出て、苛立ちが募り、さらに裏目に出るという負の連鎖からは逃れられない。そんな時は、どうすればいいのか。それは何もしないこと。だが、何もしないという”行動”がこの世で一番難しい。何もしていない裏では何かが起こっているため、損した気分になるし、後悔の念がより一層強まるからである。

 感情をコントロールできないものにとって相場とは地獄である。相場意外の私生活にも悪影響を及ぼす。相場は精神の修行の場であるともいえる。変に滝に打たれたり、座禅を組むよりも相場に向き合い、損をしても平常心でいるように鍛錬したほうが、悟りへの道は近い。

 損したとか特をしたとか、お金が増えたとかお金が減ったとかいうのはすべて、幻であり煩悩であるのだから。このことを常に踏まえて相場に向き合わなければならない。相場はある意味、”自然”である。人間は自然の一部であるのだから、人間の煩悩をすべて払拭し、自我を超えた先に自然は待っている。