shonblog’s diary

日々感じたこと。日記。思想。精神。宗教。自然と人。人間の構造をわかりにくい文章で探求していきます。

辛いときはまず空を見上げよう

 久しぶりに空を見上げた。普段の生活はパソコンやスマホを見たりと何かと下のほうを見下げがちだった。思いが行動に繋がるのか、行動が思いに繋がるのか。時々そんなことを考える。別にいい気分だから空を見上げたわけではない。なんとなく空を見上げてみた。人間ってのは自分自身のことなんて何もわかっちゃいないな。空を見上げた瞬間、心があの空のごとく広がり晴れやかになった。感動を覚えさえもする。こんなに簡単でコスパのいい気分転換法はないかもしれない。世界中どこにいても、どんなときにでもすぐ可能な行為だ。辛いときはまず空を見上げよう。空が答えを示してくれるはずだから。